2001年5月の出来事
2001年5月31日5月初旬に引継を済ませて、次のプロジェクトに異動。
例のバカへの引継は「やっぱダメだ、こいつ・・・」と始終思いながら「異動後に」なんとか終了。
新しいプロジェクトはまだ本格的には動いておらず、英文資料を読みまくるのが当面の主な仕事。少々忙しいっぽいが、まあ常識の範囲内。前のプロジェクトは非常識を通り越して、変態的だったからねえ。
プロジェクトの仕事は、エゲレス&おフランスの連中が作成したハード周りのプログラムを、試験し評価すること。
なんかクセの有るハードで評価も一筋縄ではいかないようでした。
通常経験者をこの仕事に回すところ、ヒトがいないというコトで、オレのコトを知ってる客先のマネージャーが、オレを指名したらしいです。
が、海の向こうの作業は、担当者が産休とかで止まっているらしく先行き不安・・・(というか、この不安は後になって的中するのだが)
とか、やってると、「これ以下は世界中探してもいないのでみんな安心」なバカSが、いわゆる厨房メールを仕事中に(!?)送りつけてきたので晒し。
おれのツッコミ有りです。名前等は《名前》のカタチで代えてます。バカSの名前は晒しちゃってもいいかなーとおもいつつ、同姓同名のヒトがいると難儀なのでやっぱヤメ。
実際には、相手にしてもしょうがないので無視して放置しています。上司についてもヤツに関してはもう諦めてる模様。
-----------------
>> 水平展開チェックですが、
>> 今後は、《お客さん》さんから《S》くん宛に
>> 連絡がいくことになります。
>了解しました。
>こっちは、ただ待ってればいいってことですね。
待てばいいというものではなく、直す時間が有るなら直せと引継時に注意。ちなみに水平展開チェックとは、メモリ情報の破壊が起こる可能性をチェックして、マズイ箇所は直しましょうというもの。
>> 残作業としては、
>> ・チェック結果について《お客さん》さんと
>> (?)レビュー(対応の有無を決定)
>> ・実際の対応
>> となります。
>《お客さん》さんにお渡ししたチェック結果は、
> どこにあるんですか?
> (ごめんなさい、今日、引き渡されたファイルは
> まだ見れていません。この中?)
思いっきりメールでCCしてます。常識。
>P.S.
>※《上司》さんは、申し訳ありません、
>かなり恥ずかしい内容なので読み捨てて下さい。
> なんかもう、疲れました...。
キミだけが恥ずかしい。勤務時間中にこういうメールを書いたり(他も有り)してるキミが恥ずかしい。
キミを取り巻く周りの人はもう「疲れ切って」います。
キミにはもう、誰も何も言う気になれません。
>この詳細がよく分からないメールで(水平展開チェックは)
>引継ぎしましたってことですか?
>前から言っていたことなのに、思い出したように
>メール書いて終り?
口頭での引継は行うし、その時点でのキミへの質問にも応える。上記のオレからのメールは、お客さんと「こういう形でお願いします」と話を付けてきた結果のお知らせメール。
というか、お客さんとやりとりした全てのメールはCCしているので、普通に仕事をしているならば既に読んで理解し、引継の必要はほぼ無いと見なせるハズ。私事(仕事ではない)で忙しくて読んでないとかいうのは、キミの責任。
>最後までやってくれますね、《オレ》さん。
>少しは相手のことも考えて行動したほうが
>いいのではないですか。
>(相手がなんかあるようだったら今週の引継ぎの時に
>でも話せばいいや、とでも
>思ってるのですか。)
相手(バカS)のコト、部下2人のコトを考えに考えて行動した結果が、1月からこの時期の憔悴しきってしまったオレ。
キミが「相手のことをかんがえて」行動した結果が、遅れたプロジェクトと、まるで成長しない部下2人。
少しは相手のことを考えましょう(笑)
>このメールのことに限らず、
>お願いした引継ぎ作業も、結局、自分では全く
>動かなかったし、こっちから声かけて明日(土曜)に
>しよう、といったのに、「こんな時間からじゃヤダ」
>なんて、そのために休出したこっちの身にも
>なってください。
キミがヒマそうにしてるときに、こっちから声を掛けてもいつもイイお返事を聞けなかったのですが、それがなにか?
キミがやっと引継する気になったと思って休出して、まるで来ないので自分の作業しながら待ってたのですが。
キミがえらく遅く出社して「うぃーっす(やっと来た・・・)」とか思ったら、いきなりゴミ箱をあさり始めるから(下記参照)、「そっち有線かあ」とまた自分の仕事に戻り、いいかげん遅くなった時分(夜9時)に帰ろうとしたトコロに、「引継は?」ってアアタ(−_−#)
>(その日にしていた行方不明バグ票の捜索作業は、
>最悪、月曜に再発行してもらうつもりで
>いたものです。そのために来たわけではないです。
>(注:バグ票は《お客さん》で持っていたので
> 問題解消しています) )
これ、「前の日にお客さんが持ってるんじゃない?確認した方がいいよ」と言ってたんだよね。しかしSの行動は、お客さんに訊いてみても無かったっちゅーモノでした。まったくもーヒトの言うことを聞かないとゆーか聞いてないとゆーか・・・。
>また、手持ちバグ票の状況が変わったら連絡してください、
>と言っていたにも関わらず、何の連絡もせず、
>異動日に「これ返す」とか、毎日、バグレビュー出ていて
>進捗を聞かれる人のことは考えないんですか。
これもヒトの言うコトを聞かないSの本領発揮。全部伝えています。その上で不明点が有ればいいのに聞かないんだもんよ・・・。
また、毎週金曜に午後5時の各社合同進捗報告会議のための社内作業の報告書を作ってるって解ってるハズなのに、毎回午後4時45分過ぎに自分の進捗報告書(しかも不備満載、作業は全然進んでない)を遅れに遅れて出してくるのはどういうコトでしょう?
>自分の都合でサヨナラするほうは、これでいいかも
>しれませんが、残って引き継がなければいけないほうは、
>こんなんじゃやってられません。非常に迷惑です。
>(こんな引継ぎ一つ出来ない人にいつまでも期待していた
>こっちの落ち度もありますが)
自分の都合ではなく、会社の都合です。この辺、上司→Sに話がいったトコロでSによる勝手な解釈(妄想)が有ったようです。
キミにだけは期待されたくはないなあ・・・つーか、何を期待? 自分の仕事をオレがやってくれないかなあ、というふざけた期待?(笑)
キミの落ち度っつーか、アンタの落ち度は全部オレが引っ被ってるっつーの。少しはマトモに仕事してくれないかなあ。
>とにかくちゃんと仕事してください(普通のことを
>普通にしてくれるだけでいいのに)。
>それともあなたにとっては趣味ですか?
>以上です。
>同期からこんなこと言われて恥ずかしいと思ってください。
きゃーハズカシイ! キミがな。
-----------------
その後、別部署の上司に聞いたハナシ(2002年4月)によると、Sはやっぱりダメダメだそうです。客先の「ハエの手も借りたい」人手不足と、その客先のプロジェクトにヒトを入れれば利益は上がること、誰も行きたがらないという社の事情により、解雇もできないっつー状況です。
例のバカへの引継は「やっぱダメだ、こいつ・・・」と始終思いながら「異動後に」なんとか終了。
新しいプロジェクトはまだ本格的には動いておらず、英文資料を読みまくるのが当面の主な仕事。少々忙しいっぽいが、まあ常識の範囲内。前のプロジェクトは非常識を通り越して、変態的だったからねえ。
プロジェクトの仕事は、エゲレス&おフランスの連中が作成したハード周りのプログラムを、試験し評価すること。
なんかクセの有るハードで評価も一筋縄ではいかないようでした。
通常経験者をこの仕事に回すところ、ヒトがいないというコトで、オレのコトを知ってる客先のマネージャーが、オレを指名したらしいです。
が、海の向こうの作業は、担当者が産休とかで止まっているらしく先行き不安・・・(というか、この不安は後になって的中するのだが)
とか、やってると、「これ以下は世界中探してもいないのでみんな安心」なバカSが、いわゆる厨房メールを仕事中に(!?)送りつけてきたので晒し。
おれのツッコミ有りです。名前等は《名前》のカタチで代えてます。バカSの名前は晒しちゃってもいいかなーとおもいつつ、同姓同名のヒトがいると難儀なのでやっぱヤメ。
実際には、相手にしてもしょうがないので無視して放置しています。上司についてもヤツに関してはもう諦めてる模様。
-----------------
>> 水平展開チェックですが、
>> 今後は、《お客さん》さんから《S》くん宛に
>> 連絡がいくことになります。
>了解しました。
>こっちは、ただ待ってればいいってことですね。
待てばいいというものではなく、直す時間が有るなら直せと引継時に注意。ちなみに水平展開チェックとは、メモリ情報の破壊が起こる可能性をチェックして、マズイ箇所は直しましょうというもの。
>> 残作業としては、
>> ・チェック結果について《お客さん》さんと
>> (?)レビュー(対応の有無を決定)
>> ・実際の対応
>> となります。
>《お客さん》さんにお渡ししたチェック結果は、
> どこにあるんですか?
> (ごめんなさい、今日、引き渡されたファイルは
> まだ見れていません。この中?)
思いっきりメールでCCしてます。常識。
>P.S.
>※《上司》さんは、申し訳ありません、
>かなり恥ずかしい内容なので読み捨てて下さい。
> なんかもう、疲れました...。
キミだけが恥ずかしい。勤務時間中にこういうメールを書いたり(他も有り)してるキミが恥ずかしい。
キミを取り巻く周りの人はもう「疲れ切って」います。
キミにはもう、誰も何も言う気になれません。
>この詳細がよく分からないメールで(水平展開チェックは)
>引継ぎしましたってことですか?
>前から言っていたことなのに、思い出したように
>メール書いて終り?
口頭での引継は行うし、その時点でのキミへの質問にも応える。上記のオレからのメールは、お客さんと「こういう形でお願いします」と話を付けてきた結果のお知らせメール。
というか、お客さんとやりとりした全てのメールはCCしているので、普通に仕事をしているならば既に読んで理解し、引継の必要はほぼ無いと見なせるハズ。私事(仕事ではない)で忙しくて読んでないとかいうのは、キミの責任。
>最後までやってくれますね、《オレ》さん。
>少しは相手のことも考えて行動したほうが
>いいのではないですか。
>(相手がなんかあるようだったら今週の引継ぎの時に
>でも話せばいいや、とでも
>思ってるのですか。)
相手(バカS)のコト、部下2人のコトを考えに考えて行動した結果が、1月からこの時期の憔悴しきってしまったオレ。
キミが「相手のことをかんがえて」行動した結果が、遅れたプロジェクトと、まるで成長しない部下2人。
少しは相手のことを考えましょう(笑)
>このメールのことに限らず、
>お願いした引継ぎ作業も、結局、自分では全く
>動かなかったし、こっちから声かけて明日(土曜)に
>しよう、といったのに、「こんな時間からじゃヤダ」
>なんて、そのために休出したこっちの身にも
>なってください。
キミがヒマそうにしてるときに、こっちから声を掛けてもいつもイイお返事を聞けなかったのですが、それがなにか?
キミがやっと引継する気になったと思って休出して、まるで来ないので自分の作業しながら待ってたのですが。
キミがえらく遅く出社して「うぃーっす(やっと来た・・・)」とか思ったら、いきなりゴミ箱をあさり始めるから(下記参照)、「そっち有線かあ」とまた自分の仕事に戻り、いいかげん遅くなった時分(夜9時)に帰ろうとしたトコロに、「引継は?」ってアアタ(−_−#)
>(その日にしていた行方不明バグ票の捜索作業は、
>最悪、月曜に再発行してもらうつもりで
>いたものです。そのために来たわけではないです。
>(注:バグ票は《お客さん》で持っていたので
> 問題解消しています) )
これ、「前の日にお客さんが持ってるんじゃない?確認した方がいいよ」と言ってたんだよね。しかしSの行動は、お客さんに訊いてみても無かったっちゅーモノでした。まったくもーヒトの言うことを聞かないとゆーか聞いてないとゆーか・・・。
>また、手持ちバグ票の状況が変わったら連絡してください、
>と言っていたにも関わらず、何の連絡もせず、
>異動日に「これ返す」とか、毎日、バグレビュー出ていて
>進捗を聞かれる人のことは考えないんですか。
これもヒトの言うコトを聞かないSの本領発揮。全部伝えています。その上で不明点が有ればいいのに聞かないんだもんよ・・・。
また、毎週金曜に午後5時の各社合同進捗報告会議のための社内作業の報告書を作ってるって解ってるハズなのに、毎回午後4時45分過ぎに自分の進捗報告書(しかも不備満載、作業は全然進んでない)を遅れに遅れて出してくるのはどういうコトでしょう?
>自分の都合でサヨナラするほうは、これでいいかも
>しれませんが、残って引き継がなければいけないほうは、
>こんなんじゃやってられません。非常に迷惑です。
>(こんな引継ぎ一つ出来ない人にいつまでも期待していた
>こっちの落ち度もありますが)
自分の都合ではなく、会社の都合です。この辺、上司→Sに話がいったトコロでSによる勝手な解釈(妄想)が有ったようです。
キミにだけは期待されたくはないなあ・・・つーか、何を期待? 自分の仕事をオレがやってくれないかなあ、というふざけた期待?(笑)
キミの落ち度っつーか、アンタの落ち度は全部オレが引っ被ってるっつーの。少しはマトモに仕事してくれないかなあ。
>とにかくちゃんと仕事してください(普通のことを
>普通にしてくれるだけでいいのに)。
>それともあなたにとっては趣味ですか?
>以上です。
>同期からこんなこと言われて恥ずかしいと思ってください。
きゃーハズカシイ! キミがな。
-----------------
その後、別部署の上司に聞いたハナシ(2002年4月)によると、Sはやっぱりダメダメだそうです。客先の「ハエの手も借りたい」人手不足と、その客先のプロジェクトにヒトを入れれば利益は上がること、誰も行きたがらないという社の事情により、解雇もできないっつー状況です。
コメント